はてな@ゆーまに

ニュースで気になったことから色々調べたことをまとめてます

そろそろ近づく父の日!プレゼントは何にします?

f:id:hatemani:20170609162455p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

梅雨や毎日の暑さに気をとられてすっかり忘れていましたが、今年もそろそろ父の日が

近づいてきました。今回はそんな父の日に関するニュースを見つけたので、父の日に関する

話をしていこうかと思います。

 

www.jiji.com

www.sankei.com

 

 

父の日は毎年6月の第3日曜日

 

 

父の日は国によって日にちが異なりますが、日本などの多くの国では毎年6月の第3日曜日

になっています。この由来としてはアメリカで男手ひとつで育ててくれた父親を讃えて、

父親の誕生月の6月に教会の牧師様に礼拝をしてもらったことがキッカケとされています。

その後、先に母の日が始まっていたこともあり、父の日も作られ徐々に父の日が認知され

アメリカでは国の記念日にまでなったとのこと。

 

ちなみに台湾ではパパと八八の発音が似ていることから8月8日であったり、ブラジルだと

8月の第2日曜日など、調べてみると国によってバラバラなので気になる方は調べてみると

面白いかもしれませんね。

 

母の日はカーネーション、では父の日は?

 

母の日といえばカーネーションを送ることが定番となっていますが、父の日はバラを送る

ことになっています。これは父の日のキッカケになった人の父親が大好きだった白いバラ

お墓に備えたことが由来という話もあり、父親が亡くなっている方は白いバラ父親

健在な方は赤いバラを贈るようになったとのこと。

 

といっても日本では花を贈る習慣があまりなかったこともあり、あまりこの話を知っている

方の方が少ないのかもしれませんね。なのでそう考えると、実際に渡された側がビックリ

すると思います。

 

父の日に贈るプレゼント、どんなものが多い?

 

母の日に存在が隠れがちな父の日。そのため父の日にプレゼントを贈っているという方が

もしかしたら珍しいかもしれないですが、どんなものをプレゼントしているのでしょうか?

 

調べてみるとポロシャツやYシャツ・ネクタイなど普段使う機会の多い衣服関係を選んで

プレゼントする方が多いようです。まぁ普段使いできるものが無難といえば無難ですよね。

 


(プリントスター)Printstar 5.8オンス T/Cポロシャツ(ポケット付)

00100-VP 031 ネイビー 03 L

 

 

ほかにも多くのお父さん方が好きなビールなどのお酒類やおつまみだったり、好みに

合わせてプレゼントを選ぶ方も多いですね。

 


【父の日ギフト】ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム

父の日セット オリジナルデザインコースター付 305ml×6本

 


父の日 おつまみベストナイン

 

 

まとめ

 

母の日より認知度が低いかもしれない父の日ですが、皆さんは覚えていたでしょうか?

自分は基本誕生日に渡すで十分という家庭環境だったのでまったく覚えていませんでしたが、

改めてこういう機会にプレゼントするのも良いかもしれないと感じた、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ