はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【追記あり】飛行機を乗る人必見!機内でWi-Fiが使えるところもあるんです

 f:id:hatemani:20170517173807p:plain

 【2017.06.21に更新しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

今回は知らなくてビックリしたニュースがあったのでそれについて紹介したいと思います。

 

今ではインターネットが普及してネット環境がないのは無理!という人も多いことでしょう。

しかし、場所によっては電波などの関係でネットの使用が制限されているというところもそれなりにあります。

そんなネットの使用が制限されているという認識が強いある場所で実は数年前からネットが使えることをご存知でしょうか?

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

飛行機を乗る人必見アイテム!

機内Wi-Fiの登場

 

 

ニュースでは飛行機内でWi-Fiを利用してインターネットにつなげることができるサービスを日本の国内線で初めて導入したJAL(日本航空)へのインタビューをまとめた内容が書かれていました。

 

 

 

改めてWi-Fiってどんなもの?

 

Wi-Fiは今では普及たことで多く方々が利用していることもあり、いろんな場所で聞くようになった言葉です。

そのためこのWi-Fiの恩恵を受けている方も多いことでしょう。

そんなWi-Fiが実際にどんなものなのか改めてお話ししておこうかと思います。

 

Wi-Fiはパソコンやスマートフォンなどのネット接続に対応した機器を無線でLANに接続する規格のひとつです。

いまではWi-Fiを利用することで世界中の人とゲーム対戦などもできるなどもあって、子どもでもWi-Fiを知っているくらい認知度が高い気がします。

そんなWi-Fiはまぁ簡単に言ってしまうとインターネットに無線でつなげることができる

ものですね。

 

 

これまでの常識が変わる、飛行機内でのネット使用

 

これまでの飛行機搭乗での常識として、携帯電話やスマートフォンなどの電波が飛行機に影響をおよぼす可能性があることから電源や電波受信をOFFにするよう機内アナウンスが呼びかけれていました。

 

しかし、機内Wi-Fiを取り入れている飛行機ではスマートフォンやノートパソコンなどの無線LAN対応端末であれば機内Wi-Fiに接続した後にネット利用ができるというのです。

 

 

日本国内初の機内Wi-Fiを実施したJALでの話

 

JALのホームページにも以下のような記載があり、有料サービスとはいえ、機内Wi-Fi対応の飛行機ではほぼ自由にネットを利用することができるのです。

この機内Wi-Fiは飛行機が離陸してから約5分後から着陸する約5分前まで利用することができるため、飛行機が飛んでいる時間はほぼネットが利用できることになります。

 

ただ、この機内Wi-Fiについて書かれているページには利用に当たっての注意が書かれており、通信量が限られていたり飛行ルートや気象状況によって通信が不安定になる可能性もあるため、普段の生活と同じレベルで出来るとは言いにくいようです。

そのあたりの詳しい内容を知りたい方は実際にこの該当ページを見てみてくださいね。

 

 

JALのWi-Fiサービスが無料化に!【追記:2017.6.21

 

headlines.yahoo.co.jp

 

朗報です!これまで有料だったJALのWi-Fiサービスが無料になりました!

 

JALは現在から8月31日まで期間限定で接続時間無制限の無料キャンペーンをしていたのですが、これが今後ずっと無料になるとのこと!

JALの該当ページのリンクを貼っておきますので詳細が気になる方はチェックして見てくださいね!

 

www.jal.co.jp

飛行機内での無料Wi-Fiサービス- JAL国内線https://www.jal.co.jp/dom/wifi_free/index.html

 

 

まとめ

 

機内Wi-Fiはまだあまり認知度がそこまで高くないようで、実際に自分もこのニュースで初めて知りました。

現代社会はネット環境がないのはありえないくらいに普及していることもあり、この話はとても嬉しいことだと思う、くー。なのでした。

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ