はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

【追記あり】ダイエットにも良い!糖質制限?いいえ、ロカボです!

f:id:hatemani:20170523142809p:plain

【2017.05.28に『カップヌードルナイスに『濃厚!キムチ豚骨』が新登場』を追加しました】

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

ちょっと早いですがもう暑いので麦茶を冷蔵庫にストックしはじめた今日この頃ですが、皆さんも熱中症対策を怠らずにしてくださいね!

 

さて、今回は自分でも以前から気になっていることについてのニュースが出ていたので、それについて調べてお話ししようかと思っています。

 

news.livedoor.com

 

 

ゆるく糖質制限チャレンジ!

低糖質ロカボダイエット

 

 

近年認知度が上がった糖質の摂取量を抑えてダイエットをするというものが現在流行っており、そんな低糖質な食品に関する市場の規模が拡大しているというニュースを見つけました。

 

最近までは糖質に関する表示はあまりされていませんでしたが今では『糖質〇g』と表示して低糖質であることを売りにする食品が増えています。

特に普通に食べると糖質が多く含まれている、主食系のご飯やパン・麺類などの低糖質食品が今では多く見かけるようになりました。

以前、玄米などでできたパンなどの低糖質のパンを食べたことがありますが、普通に美味しいのでこれで普段より健康になるのならそっちを選んで食べてしまいますよね。

 

 

ということで、今回はそんな低糖質関連のロカボについて調べてみることにしました。

 

 

 

ロカボってどんなもの?

 

まずロカボについてお話しする前に、日本で多い生活習慣病・糖尿病の対策として『ローカーボ』という食事方法があります。

糖尿病は血糖値が高くなってしまう病気であるため糖尿病患者の方は血糖値が上がらないよう食事を気にする必要があります。

その内容は血糖値が上がりやすい炭水化物や糖質の摂取を制限するというものです。

 

で、このローカーボよりも糖質制限がゆるいものが今回お話しするロカボです。

ロカボに関するオフィシャルサイトもありますので、気になる方はこちらも見てもらえるともっと詳しくロカボについて分かるかと思います。

 

locabo.net

 

 

ロカボは糖質抜きではなく「適正糖質」

 

ダイエットではある食べ物をまったく取らないなどの方法がありましたが、ロカボはこれまでのダイエットのように極端な食事制限をするのではありません。

 

ロカボのオフィシャルサイトでは『おいしく楽しく適正糖質』を掲げており、これまでダイエットの考え方とは違って『楽しく続けたくなる』をモットーとしています。

そんなロカボのオフィシャルサイトで提言している新しい食事の仕方は

 

1食20g-40g、デザートは10g以下、1日70gー130gに、糖質を抑えるだけ!

出典:ロカボとは | ロカボオフィシャルサイトhttps://locabo.net/about/

 

たったこれだけ!

 

 

それ以外は好きなだけ食べて良いというルールとなっており、これまでいろんなこと気にしないといけなかったダイエットは違った食事方法なわけです。

栄養バランスも大切ですがロカボの食事方法であれば

 

あれも食べてーこれも食べてー、これは食べちゃだめでー・・・って面倒だなぁ

 

なんて頭を悩ませることが格段と少なくなりそうですよね。

 

自分もちょっとおなかのお肉が気になってきているところなのでこのロカボを取り入れてちょっとスマートな身体に変身したいと思います。

運動が苦手なのでそこがネックなんですけどね・・・

 

 

糖質を制限することで痩せる理由は?

 

まず糖質が関わっている血糖値についてですが、血糖値は人間の血液中のグルコース(ブドウ糖)の濃度をあらわしています。

人間の身体は血糖値が急激に上がるとインスリンが分泌されて血糖値を下げようとする動きがあります。

で、このインスリンが血糖値を下げるときからだの組織を糖分に与えようとします。

これが脂肪として体内に蓄積されてしまい、太る原因でもあるというわけです。

 

 

ちょっと紹介・おススメ低糖質な食品

 

と、糖質に関する話もしてきたところで、ちょっと個人的におススメな低糖質な食べ物についてご紹介しようと思います。

いろいろ低糖質な食品は出ている中で特にここ最近のもので個人的におススメなのは、カップラーメンでおなじみの日清の『カップヌードルナイス 濃厚!クリーミーシーフード』です。