はてな@ゆーまに

ニュースで気になったことから色々調べたことをまとめてます

来年創設予定に目指す!大型連休・キッズウイーク

f:id:hatemani:20170522175524p:plain

 

こんにちはー、くーです(`・ω・´)

 

今年は祝日が少ないことで悲しさに暮れている方もいらっしゃるかもしれませんが、

そんな方々に朗報かもしれないニュースを見つけました。

 

 

それは来年新しい大型連休を作ろうとする動きが政府で起きているというニュースです。

 

headlines.yahoo.co.jp

news.livedoor.com

 

 

キッズウィーク

 

 

ニュースによると日本政府が来年新しく『キッズウィーク』という新しい大型連休を創設して

実施しようという方針を出ているとのことです。

 

そのキッズウイークの内容は、学校の夏休みや冬休みといった長期休暇の一部を別の平日に

分散させ、それと一緒に大人たちも休暇が取れるように推進するというものです。

休暇が分散することでこれまでよりも旅行などに出かけやすくなるので、これが経済を

活発化することにつながるという考えなんですかね?

 

まぁもう少し詰めた内容は徐々に発表されていくのでしょうけど、最近発表したプレミアム

フライデーみたいに微妙な感じにならないと良いなぁと思ってます。

 

プレミアムフライデーとは?

日本政府および経済連(経済団体連合)を中心とした政策で『プレ金』とも呼ばれている。

毎月末の金曜日に午後3時(15時)に仕事を終わらせて、買い物などのいろんな消費を

することで経済を回そうみたいな狙いがあるようです。

公式ホームページもあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね!

 

premium-friday.com

 

 

それで話はキッズウイークに戻りますが、子どもが休みなら大人も休まないといけない

という家庭も多いと思います。それで大人も休暇を取りやすく、というのは分かりますが、

実際問題ちゃんと休暇が取れるかは怪しい気もします。

キッズウイークを実際にやり始めて大人も休暇を取るようになった場合、働き手が減少して

そっちの経済が回るかどうかというのも気になります。

 

まだ政策がしっかり固まっているかは分かりませんが、そういう方針を日本政府が出した

というわけはそれなりの対策があるのかなーとも取れます。まぁそこは追々発表される

でしょうし、そのときを待とうかと思います。

 

 

まとめ

 

来年スタートを目指しているキッズウイークは一体どんな風になるのかいろんな意味で

気になるニュースですね。大型連休といっても実際に一年の中で休める日が同じ数なことを

考えるとなんとも言えない気持ちになりましたが、休みが分散されるのが良いか固まって

あったほうが良いのかも気になる話ではある、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ