はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

JASRAC問題・著作権を巡って気になる今後

f:id:hatemani:20170519155118p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

今回は以前からたびたび話題に上がっていた著作権に関するニュースで気になったことが

あったのでそれについて書いていこうかと思います。

 

 

 

 

音楽教室に対して著作権料徴収?

 

ニュースの内容としてはまず1つに日本音楽著作協会・JASRACが音楽教室に対して著作

料を徴収するという話によって波紋が広がっている問題です。

この問題に対して音楽教室大手のヤマハがJASRACへ提訴したことで今後の音楽に関する

著作権の扱いがどうなってしまうか目が離せないニュースとなっています。

 

自分としては毎回誰かに聞かせてお金を取るわけでもない音楽教室に対して著作権料の

徴収というのはよく分からない話でした。まぁとりあえず今後の進展を追っていこうかと

思います。

 

news.livedoor.com

 

 

式辞で歌詞引用したら著作権料請求

 

で、もう1つがこちらのニュース。

簡単にいうと大学の式辞で歌詞を引用して話したらJASRACから著作権料を請求された

という話です。

 

日本では比較的何かの文章を引用して話すということが一般的だと自分では思っています。

むかしから伝わってきている故事成語なども現代にいろいろ通じる内容となっている分、

聞く方としても話が理解しやすい。そのためか過去に多くの偉人が遺した言葉を糧に

さまざまなことに励んでいるという話もよく聞く話でしょう。

 

ニュースを見て実際にその式辞を京大のホームページで確認したところ、たしかにある歌手の

歌詞や日本語訳を引用した内容が書かれていました。しかし引用箇所は分かりやすく、最後に

出典も記載されていたため、自分としては承諾なしで使用することができる『引用』にあたる

気がするので問題なさそうだなぁという印象でした。

 

しかしこの引用に関しては実は明確な基準がないのです。そのため判断するのが難しく、

これもどんな展開になっていくか気になるニュースとなりました。

 

 

 

まとめ

  

以前JASRACの関係ニュースとしてSNSで雅楽の演奏者に著作権料をJASRACが求めてきた

という話も話題になりましたが、JASRACに関するニュースは今後どうなっていくのか、

今回の話は正直今後の話にも関わるニュースだったため、特に注視したい話となりました。

なかなか難しい問題だとは思いますが、変な方向にいかないことを祈る、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

 



プライバシーポリシー ・ 免責事項
お問い合わせフォーム