はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

え?なんで?!マイナスドライバー所持で逮捕の仰天ニュース

f:id:hatemani:20170518184056p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

いやー、なんか今回見つけたビックリすぎるニュースは何から書けばいいのやら悩むくらい

ビックリなニュースでした。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

マイナスドライバー所持で逮捕って

なんでそうなるの?!

 

 

もうニュースのタイトルみてビックリですよ。マイナスドライバーがダメってプラスなら

エエんかい!って思いましたもの。

 

で、今回のニュースは車の中でマイナスドライバー2本を正当な理由がない状態で自衛官が

隠し持っていたことからピッキング防止法違反の疑いで逮捕されたというもの。

 

もうここから意味が分からない・・・というか正当な理由ってどういうものならセーフなんだよ?!

そんなちょっとしたパニック状態で調べてみたら驚く内容が見つかりました。

 

 

 

 

身近なマイナスドライバー、実は指定侵入工具だった

 

家でも外でもいろんなところにあるネジ。それを緩めたり締めたりするために使うので

定番なのが皆さんご存知のドライバーです。どのご家庭や会社にもありそうなものですが、

実はそのマイナスドライバーが指定侵入工具というものだったのです。

 

 

指定侵入工具ってなに?

まず、指定侵入工具が法律で登場するのは平成15年9月に施行された

『特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律施行令』という法律です。その中に

指定侵入工具の隠匿所持を禁じるという記載があります。文面を見る限り、これが

今回逮捕の理由に関わっているみたいです。

 

指定侵入工具の内容

で、その指定侵入工具のところにはバールやドリルといった分かりやすい工具と一緒に

先端が平らでその幅が0.5cmあり、長さが15cm以上であるドライバー

記載されていました。

このことからおそらくはこのサイズ以上のマイナイスドライバーを

正当な理由がない状態で持っていたことからの逮捕、ということなのでしょう。

 

 

 

まとめ

 

衝撃的なニュースに頭を抱えましたが、その中で普段の生活に関わるかもしれない話も

知ることができました。で、改めてニュースをよくよく読んでみたんですが、ちょうどその

逮捕された場所では空き巣被害が相次いで発生していて付近を警戒していたところだったとのこと。

実際問題どうなのかは分からないけれど、もしかしたらいろいろ重なっての逮捕だった

のかもしれないですね。

改めて日常にもちょっとした恐ろしいことが潜んでいることを感じた、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

 



プライバシーポリシー ・ 免責事項
お問い合わせフォーム