はてな@ゆーまに

ニュースで気になったことから色々調べたことをまとめてます

逆手に取って広がる愛の声「#東北でよかった」

f:id:hatemani:20170427112756p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

もうGW直前で仕事や勉強に身が入らないという人がちらほらいるんじゃないかと思います。

まぁ自分もその一人なんですけどね!

 

 

そんなときにほっこりしたニュースを見つけたので今回はまずこれを見ていただきたいと

思います。


www.sankei.com

 

 

 

先日今村復興大臣がとある発言をきっかけで辞任したニュースがありました。

その発言というのが

 

「東北のほうでよかった」

 

というその部分だけ聞くとあまり良い印象はしないものです。まぁこの発言の前後に色々

あるんだろうなーとは思ってますが、日本語って解釈の仕方が幅広い分、難しいなぁと

感じました。

 

 

で、この発言がツイッターハッシュタグ付きで現れ、一躍話題になったのです。

 

ハッシュタグとは単語などに#をつけることでツイッター内で検索しやすくなる機能です。

 

自分を最初このハッシュタグを見たときはちょっと穏やかじゃない気持ちになりましたが、

その内容の多くは東北の美しい風景や郷土愛などをたくさん伝える、魅力的なツイートでした。

 

うんうん、こういうの良いよね・・・

 めっちゃほっこりしました。こういう輪が広がるのって良いですよね。

 

 

 

 

ということで今回は趣向を変えて、東北の観光やイベント関連のニュースをちょっと

ご紹介しようかと思います。

 

 

 

www.sankei.com

花火と音楽のコラボレーションが見られる、壮大なイベントです。

花火の美しさだけでなく音楽も楽しめるエンターテインメントなイベントなので、老若

男女が楽しめる素敵なものになっています。

 

 

www.sankei.com

東北で有名な戦国武将のひとり・伊達政宗公に関連するニュースです。

生誕450年記念とのことで、政宗公ゆかりの地に歴史好きな人たちの聖地巡礼として

おすすめです。

 

 

www.kahoku.co.jp

こちらもまた戦国時代で有名な上杉謙信武田信玄の戦いとして知られる『川中島の戦い』の

再現が見られる、米沢上杉祭りについてのニュースです。

パレードなどもおこなわれるとのことで、連休の行楽として米沢に足を運んでみるのも

良いかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

思いがけない思考の転換で今回のニュースはとても明るいものになりました。考え方って

無限大にあるから、同じものに対していろんなことができるよね。今回みたいに物事を

ポジティブにとらえようとする考え方を見習いたいと切々と感じました。

 

震災から6年経過した現在、まだ復興が進んでいないところも多いです。

これを機会にまた改めて復興について考える、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ