はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

ハチミツだけじゃない!アレルギーなど乳児にキケンな食べ物

f:id:hatemani:20170425105608p:plain

 

こんにちは、くー。です(`・ω・´)

 

おととい投稿したハチミツの話ですが、気になる関連ニュースがあったんで今回はそれについて書いていこうと思います。

 

で、そのニュースというのがハチミツ以外にも井戸水や野菜スープなどほかにも乳児に

食べさせてはいけない食べ物があるという内容のもので、関連してリンゴやバナナといった

食物アレルギーとして注意したいものが書かれていました。

 

 

うん、そうね。ハチミツだけじゃないだろうなーとは思ってました。

 

 

そして気になったのが食物アレルギーの部分。

 

リンゴやバナナとかどこの家庭でもありそうなもの

ばかりじゃないか!

 (ハチミツの記事を思うとフルーツとか普通に食べさせそうとか思っちゃったよ!)

 

 

ハチミツの話については自分が書いた記事を読んでもらうとしておいて

hatemani.hatenablog.com

 

 

やっぱり育児ってめっちゃ大変なんやな!

 

その一言に限る気もします。いやホントスゴイよ・・・。

乳児はまだ大人に比べて未発達なところが多い分、ものすごく気を遣わないといけない

んだなぁって改めて感じました。

 

ということで今回は食物アレルギーについて調べてみました。

 

 

 

 

 

食物アレルギーって?

 

食物アレルギーは特定の食べ物に反応して身体にさまざまな症状が現れてしまうことを

指します。どの食べ物に反応するか、どんな症状が出るかなど個人によって症状はさまざま

です。

 

一例を挙げると、じんましんや湿疹などの皮膚に現れたり、下痢や吐き気など消化器系に

現れたりします。また、なかにはアナフィラキシーショックによって死亡するという事例も

あります。

 

www.nikkei.com

 

 

アレルギーはどうして起こる?

 

アレルギーは簡単にいうと、特定のもの(アレルゲン)を身体が異物と認識してしまい、

アレルゲンに対して過剰に反応して排除しようとするはたらきのことを言うそうです。

身体を守ろうとする防衛反応みたいなものなのかな?

 

 

結構前からある食物アレルギーは今では27品目も!

 

食物アレルギー表示についても自分が子どもの頃は『卵、乳、小麦、そば』くらいでした。

しかし月日が流れて現在では表示される数が増えて『エビ、カニ、落花生』が追加

・・・と思っていたら今度は肉類に魚類にフルーツ・・・ゼラチンもだって?!

(個人的に意外だった) 

 

表示が義務化されている7品目

卵、乳、小麦、そば、落花生、エビ、カニ、

表示が推奨されている20品目

豚肉、鶏肉、牛肉、イカ、サケ、サバ、イクラ、アワビ、

大豆、山芋、カシューナッツ、クルミ、ゴマ、マツタケ、

リンゴ、オレンジ、バナナ、もも、キウイ、ゼラチン

 

といつの間にか27品目も表示がされているのが珍しくない世の中になってました

(ビックリ)

それでもアレルギー表示が義務化されている食品は7品目。残りの20品目は表示を

推奨されているという状況にあります。

 

 

乳児に初めて食べる食べ物をあげるときは平日の午前中で!

 

 食物アレルギーは個人差があるため、どの食べ物で引き起こされてしまうか分からないところがあります。

そのため、もしも食物アレルギー症状のような状態になってしまった場合を想定して、

病院で診察を受けられる時間にしぼって食べ物をあげることをおすすめします。

 

親もツライですが、本人はもっとツライですからね。自分も小さい頃からよく病院に

お世話になってた身なので何度も病院行っていると申し訳ない気持ちでいっぱいになった

ものです。

 

 

初めて食べる食べ物をあげる量は少しずつ!

 

これはホント注意してもらいたい内容です。その理由は実体験からでして、 自分も小さい

ときは卵アレルギーだったらしいです(※まったく覚えがない)

 

で、その話を聞かせてくれた母いわく

 

「アンタが面白いくらいにパクパク食べるからつい」

つい、って・・・ついって・・・母よ・・・!

 

うん十年前の話になりますが、子どもがパクパクとおいしそうに食べていたら、たくさん

あげちゃいそうという気持ちは分かります(うん、分かるよ母よ)

それでもそれが原因でアレルギーになって苦しむのはお子さんですし、育児に励む親さん

たちはホント注意してもらいたいです・・・。

 

 

まとめ

 

SNSで「アレルギーを好き嫌いと勘違いされる」なんていう話を見かけたことがありますが、

アレルギーは最悪の場合、命にかかわることなのでそのあたりの認識が広がってほしいもの

です。昔はこうだったけど今は違うなんてこともよくある話ですし、情報収集は大切なんだ

なって思う、くー。なのでした。

 

 

画像提供元フリー写真素材ぱくたそ

 



プライバシーポリシー ・ 免責事項
お問い合わせフォーム