はてな@ゆーまに

主にニュースで気になったことを色々調べたり考えたりしています

現金やチャージ済みSuica出品騒動!悪用されそうなマネーロンダリング

f:id:hatemani:20170425114746p:plain

 

こんにちはー、くー。です(`・ω・´)

 

もうそろそろGWが近づいてきていますね!久しぶりの連休が9連休とかめっちゃ嬉しい

なーと思っている今日この頃です。今年は連休の数が少ないから特にそう思います

 

そんなウキウキ状態なところにビックリ仰天ニュースが飛び込んできました。これホント

仰天したうえに口ぽかーんってなったっていうヤバイ内容です。まずはそのビックリ仰天

ニュースというのがこちらです。

 

mainichi.jp

 

 

メルカリで現金出品が禁止に

 

 

ニュースによるとフリマアプリで有名な『メルカリ』で本来の価値以上の値段で現金紙幣が

出品されていたという、どこからツッコんで良いのか分からないくらいの衝撃的なことが

起きていたそうです。

 

簡単に例を出して説明しますと、1万円紙幣が1万円以上の値段で出品されていたという

内容になっています。

 

 

はい、ちょっと待ってください。

 

現行紙幣を出品とかもどうなのとか思いましたが、紙幣をその紙幣の金額以上とか

どうなってるんですか、一体!

 

 

 

一応、自分はエラー紙幣や旧紙幣がプレミアが付いて高く取引されているなんて話は

聞いたことがあります(テレビでたまに見かける)

 

だけどこれ、そういうやつ(プレミア品)じゃないですよね?

(というかプレミアならこんなに大量に出てこないはず)

 

 

 

そんなことに頭抱えてたら今度は『メルカリに現金の次はチャージ済みSuicaが大量に

出品されている』という情報がSNSに流れ、これは確認してみるかとメルカリの出品

状況を確認してきました。

 

 

 

 

f:id:hatemani:20170425124803p:plain

 

 

うわぁ・・・ホントにあるやん・・・

 

 

 

 

そして調べ続けていくと

 

news.nifty.com

 

 

離婚届もって・・・どういうことなの・・・?

 

 

もう絶句な感じで見てしまいましたが、今では簡単に物などを売買出来るツールがある

せいか、こういうことが有り得る世の中になってしまっているようです

(便利になったのか怪しい気もするけれど)

 

 

 

で、今回自分がこの一連のニュースのなかで気になったのは「マネーロンダリング」と

いう単語です。

 

自分はニュースで何回か聞いたことがある単語でしたが、これまでに深く考えたことが

ありませんでした。(「多分悪いこと関係の単語なんやなー」程度の感覚しかなかったっていうね)

 

 

ということで、今回はマネーロンダリングについて調べてみました。

 

 

 

 

 

 マネーロンダリングとは

 

マネーロンダリングは日本語では「資金洗浄」と呼ばれるものです。麻薬や賭博などの

不正で手に入れた資金や賄賂などを金融機関で受け渡しを繰り返し、いろんなところに

そのお金を転々とさせて出所を分かりにくくするというものらしいです。

 

つまり犯罪者が不正に入手したお金がどこからやって来たのか分かりにくくして警察の

捜査を難航させようという方法のことです。

 

で、実際このマネーロンダリング対策のひとつとして今では一般的になったATMの振込み

金額が制限があるとのこと。この制限は個人的に振り込め詐欺の防止くらいかと思って

いましたが、マネーロンダリング対策にもなってたんですね・・・。

 

 

まとめ

 

今では気軽に物を売買できるようなツールが現れたことで昔より事件に巻き込まれやすい

世の中になった気がします。そんなこともあって、法改正やらなんやらで国も対策を

していますが自己防衛は大切だなって思いました。

 

それもですが、やっぱり現金を現金で売買とか到底考えられないことが現実に起きて

しまっていることに目を疑ってしまうレベル・・・。まさに「現実は小説よりも奇なり」

を実感する、くー。なのでした。

 

 

 

 

2017.04.26 追記)

後日関連したニュースを発見したのでご紹介します。現金などもどうかと思いましたが、

パチンコの特殊景品も削除対象になったようです。そういうものが出品されていたのも

アレですけど、もう何でもアリになってきている気がして大丈夫なのかいろいろ心配に

なりました。


headlines.yahoo.co.jp

 

 

 画像提供元フリー写真素材ぱくたそ